平成30年度児童の活動
 
  
  
 9月
 9月5日 竜巻避難訓練 竜巻が発生した際にどのような行動をしたらよいか、シェルター作りの訓練や映像視聴を行いました。 
   
   
 9月11日 1年 鍵盤ハーモニカ教室 入学してから、初めての鍵盤ハーモニカに触れました。子どもたちの目はキラキラ輝いていました 
   
   
 9月11日 5・6年 稲刈り体験 今年は10袋(約300キログラム)の収穫になりました。猛暑にも台風に負けず立派なお米ができました。 
   
   
   
   
   
 9月12日 5年 お米探検隊 前日収穫したお米の脱穀の様子を見学させていただきました。給食で食べる機会があります。今から食べるのが楽しみですね。 
   
   
   
 9月12日 1年 虫取り 平林寺グランドに虫取りに行きました。トンボ・バッタ・カエルなどたくさんの生き物を捕まえることができました 
   
   
 9月13日 4年 校外学習 クリーンセンター大崎と青少年宇宙科学館へ行ってきました。プラットホームにゴミが運ばれる様子も見学することができました。 
   
   
   
 9月13日 3年 スーパーマーケット見学 ベルクス岩槻城北店に行きました。売り場の見学やお店の裏側(鮮魚・お肉・冷凍庫)を見学させていただきました。 
   
   
 9月18日 5年 校外学習 中島紺屋とスバルの自動車工場に行きました。中島紺屋では、一人ひとりが染め物の体験をしました。自動車工場では、自動車を作る様子だけではなく、歴代の名車なども見ることができました。 
   
   
   
   
 9月19日 児童集会 河合小まつりに向けて、各クラスのお店を紹介するCMを発表しました。どのクラスもお客さんを呼び込むためのアイディアを披露してくれました。 
   
9月20日 河合小まつり  1学期から計画・準備してきた「河合小まつり」が行われました。各クラスで工夫されたお店を催すことができました。
   
   
   
   
   
   
   
   
9月26日 1・2年 校外学習  東武動物公園へ行ってきました。ひよこやうさぎ、モルモットに触れる体験もしてきました。グループ行動も楽しくできました。
   
   
   
9月27日 4年 自転車運転免許講習  岩槻警察署の方に、自転車の正しい乗り方、安全な走行の仕方を教えていただきました。「ブ・タ・ベ・ル・サ・ハ・ラ」を意識していきたいと思います。