簡易モーター作り
平成30年2月17日(土)「かわいドリーム塾」は40名の子どもたちと16名のスタッフ、2名の協力保護者で行いました。今回はさいたま実験理科教室の講師、原田さん、松本さん他5名の方々にお越しいただきモーターの作り方を教えていただきました。

 

次回3月17日(土)のイベントタイムは「全員参加型 謡曲」です。楽しみにしていてください。 土曜イベントチャレンジスクールは来年度も実施します。また来年も参加をお待ちしています。

(3年 男子
児童の感想とイラスト
(3年 女子
なお、チャレンジスクールへの途中入会、質問や問合せは以下に御連絡ください。

河合小学校 学校地域連携コーディネーター 090-5338-1509  石井孝司

今日はモーターを作りました。
細かいところがあってむずかしかったけどがんばって作りました。回してみたら早く回ったり遅く回ったりしました。また作ってみたいです。
(2年 男子)
back
今回はモーターを作りました。現在、理科でもやっていてモーターを作るのにすごく時間がかかるなと思いました。 けど、この時間に作れたので結構単純だなと思いました。あと最後に有名な科学者パスカルが話に出たのに驚きました。(5年 男子)
今日、モーター作りをやりました。最初は、どういうことをするのかわからなかったけどみんなと一緒に行ったらできました。導線は、何で片方は全部けずって、もう片方は上だけけずって下はけずらないのか疑問に思いました。
(3年・ 女子

(2年 女子