今日の感想を書いています!  昔ばなしはどうだったかな?
昔話を聞いて・・・
(2年 男子)
平成29年9月4日(月)、「かわいドリーム塾」は16名の子どもたちと9名のスタッフで行いました。今回は「いなば会」の佐々木さんによる“民話を楽しむ会”です。5つの昔話を絵本などを使わず、お話だけで聞きました。物語の情景をイメージしながら聞いたことはとても楽しかったです。
今日は、佐々木先生に、昔話を聞かせてもらいました。読み方に心がこもっていて、読んでいる場面が頭にうかびました。いろいろなお話が聞けて楽しかったです。
(4年 女子)
今日は民話を読んでもらいました。元々知っていた話もあるし、知らなかった話もありました。でも、知っていた話を聞いて、もっと昔ばなしにきょうみがわきました。  (4年 女子
◆児童の感想◆
back

今日、昔話を聞く会をやりました。「にんじんとごぼうとだいこん」の話が一番心にのこりました。「にんじんはまっかになって、ごぼうはまっくろで、だいこんはまっしろになって…」と言うところが心にのこったところです。また聞きたいです。(3年 男子)

なお、チャレンジスクールへの途中入会、質問や問合せは以下に御連絡ください。

河合小学校 学校地域連携コーディネーター 090-5338-1509  石井孝司

次回のチャレンジスクールは、10月2日に行います!塩谷さんによる“マジックにふれる”です。お楽しみに!