美しい音色と共に 琴教室
平成29年6月5日(月)、チャレンジスクールは17名の子どもたちと保護者の方々、スタッフで行われました。「勉強タイム」には宿題や自主学習を持ち寄って学習しました。「ふれあいタイム」では、講師の方に琴を演奏していただきました!講師の斎藤さんと遠藤さんは、校歌、ミッキーマウス、ドレミのうた、クラリネットこわしちゃったなどと皆の知っている曲を演奏してくださいました。琴の音色はとても美しかったです!
 日本の楽器に触れ合うことが出来たのと、皆が、普段あまり交流の少ない子たちとも仲よく楽しむことが出来ました。最後には、「茶つみ」を講師の先生方が演奏してくださり、皆で音にあわせて手拍子をすることが出来ました!とても貴重な体験が出来ました!

back
なお、チャレンジスクールへの途中入会、質問や問合せは以下に御連絡ください。

河合小学校 学校地域連携コーディネーター 090−5338−1509  石井孝司

次回、7月3日(月)のふれあいタイムは、「河合小の自然について知ろう」です。楽しみにしていて下さい。また、終了後にミドリシジミ観察会を予定していますので、奮って御参加ください。

今日はおことを聞きました。おことのげんのところに”ぼう人間”のような物があったので音を変える物なのかなと思いました。いろいろな知っている曲を聞けたのでよかったです。
年 女子

楽しかったので家でもやってみたいです。トンっとたたくことによって、心の中もトンっとたたかれる気がして一人じゃないんだと分かりました。知らない人と出来たので友達が一人増えました。年 女子
◆児童の感想◆
(2年・女子)
◆イラスト◆
(1年・男子)
(2年・女子)