焼きイモと竹細工

平成29218日(土)、チャレンジスクールは31名の子どもたちと保護者の方々、スタッフで行われました。「学習タイム」には宿題や自主学習を持ち寄って学習しました。「イベントタイム」では焼きイモと竹細工を行いました。竹細工では竹笛作りとしいたけの菌を植える体験を行いました。できあがった焼きイモは「美味しい!」と大人気でした。

次回の月18日(土)のイベントタイムは、謡曲グループ「春友会」の皆さんをお招きしての謡曲体験です。楽しみにしていて下さい。

しみずさんの畑でやきいもをしました。竹ざいくでは、ふえを作りました。いい音がしたのでおもしろかったです。おいもはほくほくしていてあまかったです。またやりたいと思いました。(2年 男子

◆児童の感想◆
なお、チャレンジスクールへの途中入会、質問や問合せは以下に御連絡ください。

河合小学校 学校地域連携コーディネーター 090−5338−1509  石井孝司

やきいもは入れているときすごくあつかったです。竹ぶえはさいごでなってくれました。竹ぶえをかわかしているとき、やきいもをとりに行きました。やきいもはほくほくでとてもおいしかったです。次にやきいもをやるときはもっといろんなことをやりたいです。
(1年 男子)
back

たき火で焼きいもを作りました。たき火の火は温かかったです。紅あずまとあんのういもの両方を食べました。あまくておいしかったです。でも私は”ねこ舌”なので熱かったです。とても楽しかったです。年・女子